トップページ >メディア掲載> エコ人インタビューvol.1

エコ人インタビューvol.1



ランキング、エコわらしべ長者は今どのへん?答えは・・・


サンタクロースは来るものじゃなく、なるものだったんだ(*゚ロ゚)ノ ハッ!!


っていうのに最近気づき、子供から大人への階段をじょじょに上がっている清輔なつきです(・∀・)ノ


 


・・・


 


大人の階段を上がっている僕ですが、まだまだ子供心は忘れません(笑)


そんな僕にまさかの「インタビューの依頼」が来たのはもう数ヶ月前(夏前だったかな?)


先日、そのインタビューを見た知り合いが


「あれ面白いからブログでも書いたほうがイイよ!」


・・・と言ったかどうかは定かではありませんが、ブログでも公開します♪


ちょっと長いので分けて公開しますねー!


 


※物々交換サイト「モノチェン」さんのインタビューです☆

「モノ」ってのはモノチェンスタッフの清野さんでございます(^^)


 


第1回 「楽しいエコがしたい」


モノ

ではまず簡単なプロフィールを教えて頂けますか?


清輔

今年で24歳です。
「きよすけ・なつき」は本名です(笑)。


モノ

失礼ですが、今はその〜‥‥学生さんですか???


清輔

いえっ、自営業でネットショップをやってます。


モノ

そうだったんですか!?


清輔

はい。簡単に言うと去年まで真剣にネットショップをやってて、だけどそれのやりがいが無くなってモチベーションも下がってきたと。
ネットショップをやっているうちにインターネットのことが結構…ちょこっと分かってきたので、そのインターネットのパワーを違うことに使いたいなと思って。
でっ、僕がエコが好きなのもあって「楽しいエコ」をやってみようと。


モノ

どうせやるなら楽しくないとってことですよね。


清輔

そうですね。
最初はエコなネットショップを作ろうかなと思ったんですけど…
なんかそれも全然面白くないなって(笑)。


一同 笑


清輔

ただ流行に乗ってるだけだなと思って。
そうじゃなくて、いきなり「エコ」で「お金」じゃなくて「お金」にならないけど「楽しいエコ」でやっていけたらいいなと思って。


モノ

はい。


清輔

そしたら「楽しいエコ」をやって本当に楽しいことをやればいつかは何かに繋がるんじゃないかなって想いですよね。
スタートはそこから始まって。


モノ

そうなんですね。
そこから「エコわらしべ長者の旅」に繋がる訳ですね。


清輔

そうなんですよ。
それでしかも実は一番最初にやったのは「エコ一人旅」。


imgIntavew01.jpg


モノ

「エコ一人旅」!?えっ、この前にまだ!?


清輔

そう、この前にやったんですけど結局それは失敗に終わりまして(笑)。


モノ

それはどういった形で失敗だったのですか?


清輔

簡単にいうと、旅の中でひたすらエコを実践しようと。
それでなんか…
これだけエコを実践してるのにその理想と現実といいますか、
例えば絶対ゴミを出さない生活をしよう!
とかっていうルールを設定してやってても
絶対買い物したらレシートとかでてくるじゃないですか。


モノ

そうですね。
ゴミ0って言うのは難しいかも。


清輔

そう、これが欲しいと思ってもほとんど包装されてるとか…。


モノ

う〜ん、包装はついて廻りますもんね。


清輔

そういうので、僕が一日これだけ頑張ってるのにこれだけゴミを出してしまったっていうのを写真に収めてました。
それをヒッチハイクで全国を回りながらブログで公開したり。


モノ

はい。


清輔

まぁ、一応やってることはやっていたんですがそれを…、まぁ簡単に言うと面白くないと(笑)


一同 笑


清輔

見てる人も面白くないし、やってる僕も途中から面白くなくなっちゃって…。


モノ

その一番の理由は何ですか?


清輔

うーん、そうですね。
やっぱり、単純に面白くないっていうのが大きいかなと。
どうしてもやってることが地味で、それをブログで公開してもさらに地味になって、もうなんかすべてが微妙な感じで(笑)。


一同 笑


清輔

それで、ヒッチハイクで旅を一ヶ月いってたんですけど・・・


モノ

おぉ、一ヶ月!?


清輔

はい、だけどこれはもう辞めようと。
それで、これはもう駄目だなーと思いながら、ヒッチハイクで乗せてくれた人達に
「なんかこう違うもっと面白いことをしたいんですよねぇ」
って話をしてみながら。


モノ

はい。


清輔

それで
“物々交換でプリウスを目指す〜”
っていうアイデア自体はあったので
「こういう事をしようと思ってるんですが、どうおもいますか?」
って乗せてくれた人たちに聞いたりして。
そのヒッチハイクマーケティング的なことをしてたんですね(笑)。


モノ

乗せてくれた人に直接聞いちゃいましたか(笑)


清輔

しかも年齢層も職業も色々幅がある人達に聞いてたら…、全体的にみんな評判が良いと。


モノ

「いいんじゃないの」って意見が多かったんですね。


清輔

そう!「かなり評判がイイ」ってことがわかりまして。


モノ

ほぅ。


清輔

あっ、これ結構良いなって思って。
それで、途中で乗せてくれた人で
“エコって言葉すら嫌いな人”
だったんですがその人が
「是非やってくれ!」
って言ってくれて。
エコって言葉が嫌いな人がそこまで言うのならやってみようかなって。


モノ

なるほどぉ。


清輔

でっ、ちょっともう「エコ一人旅」は失敗に終わらせて、
早い段階で
「よし!これは良い意味の失敗」として。
そのときは北海道に行ってたんですけどね。


モノ

北海道で思い立った訳ですね。


清輔

そう、北海道に行ってたのを止めてとりあえず福岡に帰ってホームページ作ったり色々準備してスタート…。


モノ

いよいよスタートな訳ですね。


清輔

そう、エコわらしべ長者を。


 


(第2回「ヒッチハイク協会とは??」につづく)



エコわらしべ長者ブログは【 引越 】しました!!
NEW!!エコわらしべ長者


Posted by エコわらしべ長者 : | Comments (0) | Trackbacks (0) | エコわらしべ長者への旅 TOP

trackbacks

trackbackURL:

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)

エコわらしべ長者 ヒッチハイク キャバ嬢農園 大崎市古川 仙台市 車検費用最安値 家紋を使った和のオリジナルアイテム専門店[KAMON BABY]
バイク オークション代行 マンション購入 注意点注文住宅 一条工務店の評判ブログ 一条工務店の評判HP エスバイエルの評判 住友林業の評判 セキスイハイムの評判 積水ハウスの評判 タマホームの評判 ダイワハウスの評判 トヨタホームの評判 パナホームの評判 東日本ハウスの評判 へーベルハウスの評判 三井ホームの評判 ミサワホームの評判