地産地消とは



ランキング、エコわらしべ長者は今どのへん?答えは・・・


地産地消とは


地産地消って知っていますか??


最近では、テレビや雑誌などでもよく目にするこの「地産地消」♪


地産地消は《ちさんちしょう》と読みます(^^)


 


今日はー


『あなたにもできるエコアクション!!』


ということで「地産地消」のお勉強です(笑)


お勉強~とかいいながら、超カンタンに書いてるので 気軽に読んでくださいね~☆


うふ♪(* ̄ー ̄)v


 


で、まずは「地産地消」をわっかりやすく説明すると・・・


地産地消とは
地域生産・地域消費(ちいきせいさん・ちいきしょうひ)のこと♪


地域生産・地域消費とは
”地域で生産された物”を”その地域で消費する”こと。


 


域生費」を略して


⇒「地産地消


 


ん~-(^ー'*)bナルホド!!


 


 


『え??そんなの当たり前じゃね?それのどこかエコなん?』


と思う方もいっぱいいると思います。


 


じゃー考えてみてください(^^)


あなたはスーパーに買い物に行きました。


「98円の玉ねぎ」と「128円の玉ねぎ」があります。


見た目はどちらも綺麗だし、大きさも同じくらい。


『よーし!じゃ安いから98円のほうを買おっと^^♪』


 


 


 


 


(*゚ロ゚)ハイッ!ココッッ!!


 


ここで地産地消です(笑)


 


例えば

・98円のほうは”オーストラリア産”

・128円のほうは”北海道産”

だったとしたら、確かに安いほうがいい気持ちはわかるけど、98円のほうがあなたの買い物してるスーパーに来るまでに


かーーーなりの


エネルギーが


かかってる!!!


 


⇒エネルギーがかかってるってのは、イメージするなら車で運ぶのにガソリンがいーーっぱいかかってるって感じ。

(オーストラリア⇒日本だったら車じゃないけどね。笑 イメージしやすく♪)


 


⇒エネルギーがかかってるってのは、地球に優しくない(エネルギーは地球にある資源から作ってる)


 


⇒なるべくエネルギーがかからないように、運ぶ距離が短いほうがいい!!


 


⇒じゃあ近くで作られた物を買おう!


 


地産地消(・∀・)ノチサンチショーーーー!!


 


 


なんかわかりにくいですかね(笑)


なんかわかりやすく書こうとしてたら、逆にわかりにくくいっていう(笑)
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


 


ということで、こっからはいつも通りな感じで(^^☆


 


・・・


僕は飲み物とかは、なるべく家から水筒で持っていくようにしてます!


が、やっぱり2週間とかちょっと遠出するときには、水筒はあまり役に立ちません(補充できないことが多々あるので。汗)


なので、どうしても飲み物をコンビニとかで買ったりすることになります。


そのときによく買うのが

「体に優しそうなやつ」
「水(ミネラルウォーター?)」

とかなんですが「水」で売れてるのが


ボルビックってミネラルウォーター!!


 


僕も前はよく買ってました。


が!!!


あれってフランス産で、フランスからわざわざ日本まで運ばれてきてるみたいなんです・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


水道ひねれば24時間きれいな水がでて、こんなに水がたっぷりある日本に・・・わざわざフランスから水が運ばれ・・・


フランスから日本にくる途中には、水かなくてマジで命ギリギリの生活してるアジア・アフリカの人たちがいるのに・・・


 


たしかにボルビックはCMでおなじみの

「お客様のお買い上げ1リットルあたり、10リットルの水がアフリカの井戸から生まれます」

っていうとっても素敵なこともやっています。


が、本質的には、これはおかしなことなんじゃないかな・・・と思ったりしています。


これをフランスとかヨーロッパ近隣の国でやるなら、イイと思うけど、日本でやるのって・・・違うよね?


と思ってるのはきっと僕だけではないはず。


たしかに「短い目」で見たときは
「アフリカのこどもたちが喜んでいる。必要なことだ」
ってのはわかります。


でも「長い目」で見たとき
「将来の子供たちにとって、これは本当の意味でいいことなのか?」
船で運ぶのか飛行機で運ぶのか、どちらか僕は知りませんが、どっちにしても大きなエネルギーがかかっています。


それによってすぐ喜ぶ人はいる。


でも、間違いなく
「地球にとっては環境破壊。マイナスになってる」


そう考えると、将来の子供たちのためにはならないよな・・・


そう思ってる僕です。


 


でも、間違いないのはこの

「お客様のお買い上げ1リットルあたり、10リットルの水がアフリカの井戸から生まれます」

っていうシステムは素晴らしいってこと!


でもそれをフランスから日本へ運んでまでするとしたら、本質的には違う。


ん~でも「今を必死に生きているアフリカの子供たちは喜んでいる」


じゃあやめるべき?やめないべき・・・?


 


ん~(・-・)・・・?


 


答えはない問題ですが、きっとこれからこういった素晴らしい活動も だんだんと変化していき、より完成度が高いものへとレベルアップしていくと思います(^^)


なので、あとの判断はアナタ次第☆


とりあえず、僕は本質を大切にしたいので、ボルビックは買わないつもりです。


まあ考え方が変わるような出来事があるかもしれませんが・・・


 


本質的にもエコで、今リアルタイムでも意味のあること。


そんなことができたら本当にイイですね☆


 


エコわらしべ長者は、まだまだなエコ企画ですが、本質を目指してより素晴らしいゴール、そして「次へつながる継続的エコ活動」になるよう、これからも明るく楽しく真剣にやっていきまーす(^^)


これからも気軽に読んでください☆


 


ということで、話はそれましたが(笑)


次の買い物からは


「あなたの住んでる所から


”近い物を意識して”買おう!」


これは今日からできるエコアクションですね(^^♪


 


ま、無理しない程度にちょっとずつ始めてみてください(^^)


まずは0⇒1に!!!


この「0⇒1」がテーマの地球防衛軍@清輔隊員よりお伝えしました(^^!!


読んでくれてありがとうございまーす♪



エコわらしべ長者ブログは【 引越 】しました!!
NEW!!エコわらしべ長者


Posted by エコわらしべ長者 : | Comments (0) | Trackbacks (0) | エコわらしべ長者への旅 TOP

trackbacks

trackbackURL:

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)

エコわらしべ長者 ヒッチハイク キャバ嬢農園 大崎市古川 仙台市 車検費用最安値 家紋を使った和のオリジナルアイテム専門店[KAMON BABY]
バイク オークション代行 マンション購入 注意点注文住宅 一条工務店の評判ブログ 一条工務店の評判HP エスバイエルの評判 住友林業の評判 セキスイハイムの評判 積水ハウスの評判 タマホームの評判 ダイワハウスの評判 トヨタホームの評判 パナホームの評判 東日本ハウスの評判 へーベルハウスの評判 三井ホームの評判 ミサワホームの評判