トップページ >エコ日記(お知らせ)> ホンダ「インサイト」発売11日で早くも1万台突破

ホンダ「インサイト」発売11日で早くも1万台突破



ランキング、エコわらしべ長者は今どのへん?答えは・・・


少し前のニュースになりますが
2月6日から新たに発売されたエコカー「インサイト」が
「月間販売目標5000台」
なのに対して
「11日間の販売で1万台突破」
らしいです!


前の日記「ある日突然グリーンマシーン」でも紹介しましたが、やっぱインサイト売れましたね!


購入した1万人のうち、エコロジーに感心ある人がどれだけいたのかわかりません。

でも間違いないのは
「地球環境がまずいことに進んでる~というのを知ってる」
という人は99%以上だと思います。

それを「安くて燃費もいい車を買う」というエコアクションをたくさんの人に起こしてもらえた、というのはとっても素晴らしいです!

これが本質的エコかどうかは置いといても、未来へつながるエコアクションになるのは間違いないと思います。


ニュース記事は以下の通りです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000000-sh_mon-bus_all
--------------------------------
 ホンダは、6日に発売した新型ハイブリッド車「インサイト」の受注が1万台を超えたことを明らかにした。月間販売目標である5000台の2倍が発売わずか11日で売れ、「好調な滑り出しとなった」と同社は今後さらなる販売台数の伸びに期待を寄せている。

 世界市場が冷え込むなかにあっても環境対応車は強かった。低燃費が売りのインサイトは最低価格を190万円以下に設定している。トヨタ自動車の主力ハイブリッド車「プリウス」が最低価格233万円なので、ハイブリッド車の購入を考える消費者に対し、この低価格が大きなアピールとなっているようだ。現状のペースを維持すれば、受注は2月の販売が1万5000台を突破し、今月の登録車の販売ランキングで首位になる可能性もある。

 またインサイトの販売好調は同社の株価をも押し上げた。17日の東京株式市場では「インサイト販売好調」の報道が投資家に好感し、日経平均株価が前日比104円安と下落するなか、ホンダ株は反発。前日比35円高まで上昇する場面もあり、最終的に前日比25円高の2225円と堅調さが目立った。

 今年5月にはトヨタから新型プリウスが発売予定だが、同車は燃費性能や機能の向上にともなって販売価格も200万円台半ばまで上昇するとみられる。不景気のなか価格に敏感な消費者が増えており、これまでハイブリッド車のフラグシップモデルとしての地位を築いてきたプリウスだが、インサイトの好調が続けば、ハイブリッド業界の勢力図にも変化が生じる可能性がある。
--------------------------------


ちなみにフィリピン行ったら、日本の中古車ばっかり走ってました!!


そして中古車といえば・・・グロリアと誰か交換しませんか?


そして、今、もうひとつの楽しみが

「ヒッチハイクでインサイトに乗せてもらうこと!!」

リアルにた・の・し・み☆


まだ1万台だからきびしいな~2009年中に乗れることができるのか!?


とか書いてたら、残り・・・35時間59分。



エコわらしべ長者ブログは【 引越 】しました!!
NEW!!エコわらしべ長者


Posted by エコわらしべ長者 : | Comments (0) | Trackbacks (0) | エコわらしべ長者への旅 TOP

trackbacks

trackbackURL:

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)

エコわらしべ長者 ヒッチハイク キャバ嬢農園 大崎市古川 仙台市 車検費用最安値 家紋を使った和のオリジナルアイテム専門店[KAMON BABY]
バイク オークション代行 マンション購入 注意点注文住宅 一条工務店の評判ブログ 一条工務店の評判HP エスバイエルの評判 住友林業の評判 セキスイハイムの評判 積水ハウスの評判 タマホームの評判 ダイワハウスの評判 トヨタホームの評判 パナホームの評判 東日本ハウスの評判 へーベルハウスの評判 三井ホームの評判 ミサワホームの評判