トップページ >今日の嬉話☆> 清輔家のルール「夏休みの宿題」編

清輔家のルール「夏休みの宿題」編



ランキング、エコわらしべ長者は今どのへん?答えは・・・


ヒッチハイクで乗せてくれてウチに泊まりにきた
「アミちゃん」※27歳静岡男性
このブログにコメントして


「今日からマイ箸はじめました(笑)」


って書いてあったのが嬉しい清輔くんです(^^)


 


・・・


 


さてさて、何か日記を書きたいけど何を書こうかなーと思ってたところ


 


(*゚ロ゚)ハッ!!


 


と思いついたのが今日の内容(^^♪


最初に言っておきますが、エコでもなんでもありません(笑)


 


じゃあ何かといいますと、まさにタイムリーなネタ


夏休みの宿題


清輔さんちは”母が元保母さん”という影響もあって?ちょっとオリジナルな子供ルールがいくつかありまして、そのひとつが


 


夏休みは毎日「日記」を書く


 


しかも、小学生の6年間の夏休み全部です(汗)


弟や妹のキョウダイ4人分の6年間の日記帳24冊が今でも大切にウチにあります(^^)b”


あーもう前置きは面倒なんで、さっそく日記の内容を紹介します^^!


 


小学校1年生の時(1990年?)に書いたものなんで
”生まれて初めて書いた日記”です!


生まれてはじめて書いた日記・・・というより
”自分ではじめて書いた文章”かもしれません。


あなたは最初に書いた文章とか覚えてますか?


これがもうたまりません(笑)


 


なにがって・・・


起承転結とかありません!


何がいいたいのかわかりません!


そこはもう自由です!


フリーダムなんです!


今読み返すとアートです!笑いです(笑)


一日の出来事、順番めちゃくちゃです(笑)


 


・・・なにわともあれ、ごらんあれ(笑)


 


 


7がつ21にちはれ


 きょうあぶらぜみをとりました。みんみんぜみもとりました。


 らじおたいそうにいきました。でもありませんでした。


 


7がつ22にちはれ


 きょうそえだのおばあちゃんのうちにいきました。ぼくはくるまのなかで、ねてしまいました。


 ねこのおやこがそうこのところにいました。


 


7がつ23にちはれ


 ぷうるにいきました。


 おとうとののぞみがおぼれそうになりました。 いもうとのあゆみもおぼれました。 ぼくはおぼれませんでした。


 


 


・・・これをもうなんともいえない


”絶妙に汚いんだけど丁寧に書いてるであろう字”


で、日記が繰り広げられ、読んでるとほぼ100%ニヤニヤしちゃいます(^ー^* )フフ♪


 


これが2年生になると、だんだん日記になれてきて、文章にまとまりが出始め


3年生になると漢字が増え始め


4年生になると文字数を稼ぐために、日記の最後が


「うれしかったーーーーーーーーーーーー!」


とか「たーーー」みたいな伸ばす字が増えます(笑)


5・6年生はなぜか絵日記にレベルアップし、気づくともう中学生・・・


 


 


☆清輔さんちの夏休みの宿題「日記を書く」まとめ☆


・今見ると超笑える(笑)


・毎日書くのは大変だった(最高5日とかためた事もアリ)←これも学び^^☆


・なつき君の国語力のベースはこの日記から来てることは間違いない♪


・ていうか、日記を添削とかしたり(変な文章だから)書き直しとかをさせなかった母の子育てがすごいと今思った(新たな発見)


・小学生の時こんな文章力でも、努力次第で 僕くらいの日記は書ける!


・これは僕がお父さんになっても「清輔家のルール」として継続しよう!そうしよう(^^)b”


 


 


今日のまとめ


リアルに”この日記帳”には、お金には変えられない価値がある!

おもひではプライスレス☆

おかあさんありがとう(^^)



エコわらしべ長者ブログは【 引越 】しました!!
NEW!!エコわらしべ長者


Posted by エコわらしべ長者 : | Comments (2) | Trackbacks (0) | エコわらしべ長者への旅 TOP

trackbacks

trackbackURL:

comments

はじめまして 私は ブログ名omigoと言います。(^^)/清輔さんのブログを以前に読んで私も少しお手伝いしちゃお~と自分のブログに8月10日紹介しましたよ。私のブログも少しづつ訪問者や読者が増えて来たんで役に立ってると嬉しいな~(*^▽^*)v因みに私がやってるブログはアメーバブログですよ。良かったら私のも見てね。(*^o^*)/

⇒omigoさん

コメントありがとうございます(^^)
先日、僕も拝見しました!
しょっぱなの紹介、ありがとうございます☆

僕も次は携帯から更新できるアメーバブログやろうかな~とか考えてます♪
そしたら、リアルタイムヒッチハイク日記とか書けるんで(笑)

とにもかくにも、ご紹介ありがとうございました^^!
これからも気軽に仲良くしてください☆

  • エコわらしべ長者@清輔
  • 2008年08月19日 22:35

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)

エコわらしべ長者 ヒッチハイク キャバ嬢農園 大崎市古川 仙台市 車検費用最安値 家紋を使った和のオリジナルアイテム専門店[KAMON BABY]
バイク オークション代行 マンション購入 注意点注文住宅 一条工務店の評判ブログ 一条工務店の評判HP エスバイエルの評判 住友林業の評判 セキスイハイムの評判 積水ハウスの評判 タマホームの評判 ダイワハウスの評判 トヨタホームの評判 パナホームの評判 東日本ハウスの評判 へーベルハウスの評判 三井ホームの評判 ミサワホームの評判