トップページ >わらしべ長者の交換日記> エコわらしべヒッチハイク3日目:長崎県長崎市~福岡県飯塚市

エコわらしべヒッチハイク3日目:長崎県長崎市~福岡県飯塚市



ランキング、エコわらしべ長者は今どのへん?答えは・・・


エコわらしべ長者のルールとして

「エコわらしべで交換する時は、ヒッチハイクでその場所まで行く」

というのがあります☆


そして、この度2007年12月8~10日にかけて、最初のエコわらしべ交換にヒッチハイクで行って来ました^^♪

では、10日のヒッチハイク日記、ご覧ください☆


---------------------------------------


エコわらしべヒッチハイク3日目:長崎県長崎市~福岡県飯塚市

2007年12月10日のヒッチハイク状況は・・・

エコわらしべ長者は「移動はヒッチハイク」というルールです。

で、勿論、帰りもヒッチハイクで帰ります(笑)

12月10日は、長崎大学前の国道からヒッチハイク開始です♪


 


9台目 つがみさん素敵看護士さん夫婦

長崎大学前の国道~福岡県朝倉市の山田サービスエリアまで一気に乗せてもらいました(^^)

二人とも看護師というご夫婦で、見た目よりずっと若く、話もとても楽しかった!

2~3時間は乗せてもらってたはずですが、トークも盛り上がりすぐに時間が過ぎ、到着しました♪

僕のエコ話もたくさん聞いてくれ、

「自然を守ることは大切だとは思ってる。でもまだ実践するまでにはいたっていない。
でも、目に見える形でエコなことをする必要があることが実感できれば、きっとエコを実践すると思う」

という意見も聞けました。

きっと大部分の人が
「自然を大切にしなきゃ、とは思っているもののまだしっかりと実感していない」
っていう、こういう意見なんだな~と感じました。

僕の家族の話などもして、色々あらたな発見も多く、ためになる話もたくさん聞けました(笑)

とっても素敵なご夫婦でした☆

mixiもやってるよ~といってたので、大分旅行から帰って来てマイミク申請がくるのを楽しみにしてる状況です♪

いきなり福岡まで行けたのでめちゃ助かりました、ありがとうございました☆


 


10台目 ??さん姉妹3~40代の田舎暮らしで大分へ引っ越してきた姉妹

福岡県朝倉市~大分県日田市まで乗せてもらいました(^^)

朝倉市の山田サービスエリアから、どうやって一般道に降りようかな~と思ってたら、すぐ裏手から歩いて出られることを発見。

立ち入り禁止、と書いてあった(?)かもだけど、何も書いてない外のコースから出て、無事一般道へ(笑)

そっから歩くこと10分。国道到着!

で、そこでヒッチハイクで乗せてもらった??さん。

(名前をメモするの忘れました・・・すいません。汗^^;息子がPCする~って言ってたので、見たらコメントしてくださいね!)


距離的には少しだけど、トンネルの会社につとめていたとのことで色々なリアル情報を教えてもらいました♪

また、田舎暮らしのため東北から引っ越してきたとか!

「冬になると九州もやっぱり寒いね^^」

と言ってたけど、あなたたちからはめっちゃぬくもりを感じました(笑)


 


11台目 たなかさん50代仕事中のスルメとかの加工食品業者の営業マン?

大分県日田市~福岡県飯塚市の我が家のすぐ近くまで乗せてもらいました(^^)

エコの話もしましたが、最近の原油価格の高騰がかなりきついとのことでした。

イカを取るのも船を動かすためにガソリンが使われてる。で、イカの価格が上がる。さらには配送するのにもガソリン。あれもこれもそれもあがる・・・、と言ってました。

エコとか言ってるけど、生々しい現実を見ましたね^^;


話は違うけど、一番心に残ったのが
「真っ白なスルメ(おつまみのやつ)は漂白されてる」ってこと(゚ロ゚;)エェッ!?

「イカって本当はあんなに白いわけじゃないんだよ。一時期まっしろなスルメが売れた時期があってね。それをこぞって色んなところが売り始めて、今でもそんな状況。
だから漂白して白くしてる。漂白したら味もなくなっちゃうから、科学調味料という魔法で味をつけてるんだよ。
本当のスルメは噛めば噛むほど旨みが出てくるけど、真っ白のやつはある所で味がしなくなるから。
最近では、真っ白のじゃなくて黒っぽいやつとかが売れ始めてるけど、あれが本当のスルメだよ」

って話を聞き、家でよく食べてるスルメも、確かに白いやつと皮付きの色がついてるやつとがあって、リアルに食の怖さを感じました( ̄Д ̄;;

でも、たなかさん自身はとっても優しくて、色んな家族の話やらなんやらに話を広げて、たくさん話が聞けました^^)

家のすぐ近くまで送ってくれて、本当にありがとうございました^^!


 


、、、とこんな感じで、家に着きました♪


これまた今日も「用事で18時までに家に帰る」という時間目標を十分守って、朝10時?に長崎をヒッチハイク開始して、15時半には家に着いてました☆

で、家に帰って家族とヒッチハイク動画を見て楽しみました^^♪

いつもヒッチハイクをしてるのを知ってる家族ですが、実際見るのは初めてなので、俺の説明付きで楽しく動画上映会をおこないました(笑)


 


今日も出会ったみなさんに感謝☆

みなさんが幸せでありますように。


【1・2回目のエコわらしべ交換:完】




エコわらしべ長者ブログは【 引越 】しました!!
NEW!!エコわらしべ長者


Posted by エコわらしべ長者 : | Comments (1) | Trackbacks (0) | エコわらしべ長者への旅 TOP

trackbacks

trackbackURL:

comments

ヒッチハイクってすごいねぇ!!こんなに素敵な人達に会えるなんて.:(^o^):.キヨさんの人生素敵だね☆私も負けないように頑張ろ!

  • naho
  • 2007年12月18日 01:16

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)

エコわらしべ長者 ヒッチハイク キャバ嬢農園 大崎市古川 仙台市 車検費用最安値 家紋を使った和のオリジナルアイテム専門店[KAMON BABY]
バイク オークション代行 マンション購入 注意点注文住宅 一条工務店の評判ブログ 一条工務店の評判HP エスバイエルの評判 住友林業の評判 セキスイハイムの評判 積水ハウスの評判 タマホームの評判 ダイワハウスの評判 トヨタホームの評判 パナホームの評判 東日本ハウスの評判 へーベルハウスの評判 三井ホームの評判 ミサワホームの評判