トップページ >わらしべ長者の交換日記> 2回目の「エコわらしべ長者・交換」 in長崎県長崎市

2回目の「エコわらしべ長者・交換」 in長崎県長崎市



ランキング、エコわらしべ長者は今どのへん?答えは・・・


エコわらしべ長者への旅、2回目の交換相手は長崎県の方でした(^^)



実は先日、最初の交換をした日の夜(2007年12月9日)もう2回目の交換もしてきましたーーーー^^!!!

その詳細です↓

エコわらしべ長者への旅、2回目の交換相手は長崎県の方でした(^^)

そして、この方「本気のエコ活動をしている主婦!」なんです!!!

どのくらい本気かというと・・・

 
---------------------------------------

「ある日、ふとしたキッカケでエコアイデアをひらめき、すぐ活動を始めた。

そのアイデアを周りの人に話していくうちに協力者が1人、2人、、、と増え、活動が本格的に。

そして、活動を始めて2週間で地元長崎テレビのニュースに取り上げられる!!

飲食店向けのそのアイデアは、開始して●ヶ月の2007年12月現在、実践している店が400店舗を超えた(驚)」

---------------------------------------


・・・くらい本気なんです^^!


そのエコアイデアについては、詳細はコチラ。(⇒ちょっとお待ちを。汗)




ミカさんとの出会いは・・・

11月23日。mixiでみかさんからメールが届きました。(最初に続き、またまたmixiに感謝☆)

最初にエコわらしべ長者の交換に名乗り出てくれた佐賀のズッコさんから「交換してもいいよ~」と連絡を受けたのが11月22日。

ミカさんからメール来たのは、その次の日。


・・・




・・・・・(゚ロ゚;)エェ?




・・・・・・・・(≧◇≦)ウエェーーー!!!




22日に「初めて交換できるかも」って状況になって、信じられずに携帯の画面を何度も見て、画面メモまでしてたのに(笑)

嬉しくってまだ信じられない状況だったのに・・

次の日、また違う人から「交換依頼。」・・・




・・・想定外! \( ~∇~)/ソウテイガイーーーー!!!


ってな感じでした☆


で、ミカさんから交換品として言われたのが

「ずっと前にガレージセール(=フリーマケット?)で買ったけど、だーれも着ない毛皮のコート。定価は10万円って聞いて買ったやつです」


・・・( ̄_J ̄) け ?


け、けけけ、毛皮!?


毛皮!?



けがわ!?



ってあの、けがわ???




とか一人で妄想して興奮してました(笑)




後でちゃんと確認してみると、本物の毛皮ではなくイミテーション(作り物:フェイクファー)の毛皮であることも判明。

さすがみかさん!

地球にも動物にも優しい買い物です^^♪




ですが、まだ最初のズッコさんと交換ができていません。


そこでみかさんに聞いてみた↓


「実は他の方から交換依頼が来ていて、みかさんと交換するのは【my箸your箸エコバッグ・3点セット】じゃないんですよ~。
それに最初の方の交換品は、僕もまだチェックしてないし、、、
手を挙げて頂いて、本当に嬉しいしありがたいんですが、こんな状況です(汗)どうしますか??」


みかさん
「私はエコ活動してて色んな人の助けられて、ここまで続けることができたと思ってます。
だから、エコわらしべのお話を見たとき、応援したいって思ったんです。
交換品は、なんでもいいです。
清輔さんが、次に交換するときに交換しやすいものがいいでしょうし、
でもやはり、プリウスを目指すには、少し価値のあるものがいいだろうし、何がいいかしら???
(中略)
何か交換できるものでちょっとステップアップするようなもの~・・・って考えたらコートを思いつきました」


、、っとこんな感じで、みかさんは何でもいいとのこと。


本当にありがとうございます(^^!




色々話を聞いていくと、最初に交換するズッコさんとみかさんはとても近く(50キロくらい?)に住んでいることが判明。

さらに日程を調整してもらうと、うまく同じ週末に続けてお会いできることになりました☆




その結果・・

最初のエコわらしべ交換は、1日で2回の交換を達成!!^^)

ということになりました♪


 

●僕の【マイ箸(my箸)+友箸(your箸)+エコバッグ】の今すぐ持ち運べる3点セットから・・・


             ↓

             ↓

             ↓

             ↓

             ↓


  PICT0035.JPG


「スポーツ用のブルゾン」+「水拭きだけで汚れを落とす!マイクロファイバークロス」+「かわいい風呂敷」


             ↓

             ↓

             ↓

             ↓

             ↓


  650028753_169s.jpg


イミテーション(作り物:フェイクファー)の毛皮のコート(ブランド名:ATELIER SAB:アトリエサブ。定価は10万円という話)


と交換してもらいました(^^)




雰囲気的には一気にグレードアップできました!!!


みかさんは

「こんなのに交換したら、次の人が見つからないんじゃない?(゚-゚*;)」

って心配してくれてましたが、僕はとっても嬉しかったですよ☆


プリウスにグッと近づいた気がしてます(*^-^)エコ☆



本当にありがとうございました!

(人-)(-人)謝謝♪




ちなみに交換場所は、長崎市は平和公園近くの浜口町の八剣伝。(焼き鳥居酒屋?)

みかさんの想いに共感したお仲間「TEAMハチドリ」のメンバー4人とみかさん、僕の合計6人で楽しく&熱く環境の話などをしながら、交換をしてきました♪

また今度長崎である「食育祭」に行く約束をして、お別れしました☆

急だったのに集まってくれたみなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました^^♪




そして、その夜はみかさんが紹介してくれた、夜は9時半に寝て、朝5時15分に起きるおじいちゃんのような大学生「あきらくん」の家に泊めてもらいました♪

その時初めて会ったんですが、エコな話や昔の話が楽しくすぐ仲良くなりました☆

特に女性の「ふくらはぎ」が好きな話で盛り上がりました(笑)




朝が苦手な僕も、一緒に起きてランニングしてきました♪

これを機に環境にも優しい朝方人間へちょっとずつ移行していければと思ってます(^^

あきらくんありがとう♪



追伸。


では、最後に交換してくれたみかさんのプロフィールから抜粋。


「長崎から世界へ。

微力だけど無力じゃない!動けば変わる!!

これからも、楽しみながら、世界を変えていきたいと思います。」


僕も同じように感じてます♪

楽しくエコ心を動かしちゃうぞーー☆


・・・

誰か記録映画やドキュメンタリー映画、自主制作映画に関わった人は、連絡くださーい(切実w)




エコわらしべ長者ブログは【 引越 】しました!!
NEW!!エコわらしべ長者


Posted by エコわらしべ長者 : | Comments (0) | Trackbacks (0) | エコわらしべ長者への旅 TOP

trackbacks

trackbackURL:

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)

エコわらしべ長者 ヒッチハイク キャバ嬢農園 大崎市古川 仙台市 車検費用最安値 家紋を使った和のオリジナルアイテム専門店[KAMON BABY]
バイク オークション代行 マンション購入 注意点注文住宅 一条工務店の評判ブログ 一条工務店の評判HP エスバイエルの評判 住友林業の評判 セキスイハイムの評判 積水ハウスの評判 タマホームの評判 ダイワハウスの評判 トヨタホームの評判 パナホームの評判 東日本ハウスの評判 へーベルハウスの評判 三井ホームの評判 ミサワホームの評判