トップページ >エコ・コラム(ecolumn)> エコを一般の人はどう思っているのか?

エコを一般の人はどう思っているのか?



ランキング、エコわらしべ長者は今どのへん?答えは・・・


エコを一般の人はどう思っているのか?


エコ一人旅をしていて、気づいたこと・感じたことはたくさんあります。


今回は、そのひとつを紹介します。


最近。新聞やテレビ、雑誌などで
「エコ」「環境問題」「地球温暖化」
などの言葉を目にすることが多くなりました。

僕は、自然に関する話題に興味があるので、
そういった記事などにアンテナを無意識で張っていて、
多くの情報が日々入ってきていました。


そんな中、一人旅出発前に 新聞で
「ペットボトルを1度飲んだだけで捨てるのがモッタイナイ、と思っている人が60%」
のような記事を目にしました。

(※数字はちょっと自信ありません)


これを見たときに
「へぇ~(驚!!一般の人もこんなにエコに興味があるんだ!」
と強く印象に残り、一方で

「でもこれってエコに興味がない人にもアンケートとってるのかな?」
そう疑問に思っていました。

そして、エコ一人旅に出発。

毎日、乗せてくれた人たちとエコについて会話していきました。

そこで最初に感じたこと‥‥


「本当に多くの人が、無意識ながらエコっぽい行動をとっている!!」


そう感じました。


本当に普通の人もエコをしている!!

そう実感した話をいくつか紹介します。


◆普通のファミリーが‥

「エコって理由じゃないけど、燃費をよくするために
 急発進・急ブレーキはしないように心掛けてるかな?」


◆パッと見たら外見は怖そうなトラック運転手の若いにいちゃんが‥

「コンビニでは袋は貰わないよ~
 どうせすぐ捨てることになるし。
 昨日、弁当を3つ買うときも、袋は貰わなかったかな?
 これってエコなのかな(^^?」


◆いまどきの若者たち、バンドマンが‥

「あいつは、あんな金髪のくせに、
 メンバーの中で一番、ゴミの分別にうるさいんだよ~笑)
 私らが出したゴミもチェックするしね~♪」

『まあ俺はただ分別が好きなだけなんだけどね(^^)』

・・・こんな風に、本人たちはエコの意識がそんなにあるわけではありません。

でも、そういった行動をとっている。

そして、心のどこかで「たぶんこれはいいことだ」っていう認識がある。


僕は、エコに興味がある人を選んだわけではありません。

ただ偶然、乗せてくれた優しい人たちとエコについて話していただけ。

でも、ほとんどの人が何かしらモッタイナイと感じていて、
ちょっとしたことだけど、エコ行動をとっている。


・・・これを肌に感じられて本当によかった!


エコに関心が高いわけでもない
「本当にエコについてどう思っているかもわからない人」
とエコの話をすることってなかなかできないと思う。

道端で「エコについて話をしませんか?」
って声をかけるわけにはいかないし(^^;


エコ問題・環境問題・地球温暖化、
その他さまざまな問題の専門家の人はいると思うけど、
そういった人でも、こんな風に

「その問題にあまり関心がない人と話す」
ということはできないと思う。


それでいて、そういった問題の多くは
「その問題に関心がある一部の人」
ではなく
「関心を持っていない大多数の人」
の意見や認識が大事なんだと思う。


それを僕はヒッチハイクを通して、
生の声をその場で 肌で感じることができる。

ヒッチハイクという《非日常》だからこそできているんだろう。

そして、アンケートなどの数値ではなく、こうやって
《肌で感じる》
からこそ、

「その問題への解決策」
「解決へのアプローチ」
「問題の本質」

が見えてくるのではないかと思う。

たまには、エコについてまともなことを書いてみるのも楽しい。

エコの話をするのも楽しい。

ヒッチハイクも楽しい。

だから一人旅は止められない!


・・・こんなところで締めようと思います。

「一般人はエコについてどう思っているのか?」完。



エコわらしべ長者ブログは【 引越 】しました!!
NEW!!エコわらしべ長者


Posted by エコわらしべ長者 : | Comments (2) | Trackbacks (0) | エコわらしべ長者への旅 TOP

trackbacks

trackbackURL:

comments

清輔くん
なほなほ友人のさちこです。すごいことになっているね!まさかパジェロミニに交換だなんて(>▽<)本当、びっくりだし、あたしも嬉しい気持ちです。あたしも変わらずゴミ分別という小さなことを続けています。自分でもエコバック購入し、繰り返し使えるものは、使うように心がけています。でも、まだまだ出来ることありますよね。。。。。身近で出来るエコってたくさんあるのに当たり前に使い捨ての時代を生きてきてしまっているから、なかなか気づけないのかもしれないですね。
最近、一つ増えた習慣があります。会社のトイレの便座のコンセントを切って帰宅すること。誰も使わないのに便座暖めてても勿体無いよね。(夏は暖めなくても・・・)節電!節電!これも、誰でも知ってる誰でも出来る小さな一つのエコかな。
これからも、清輔くんのこと見続けていきます。賛同します。
うぉっしゃ~!!(なんか気合入れたくなりました!(^~^)!)
ではでは。

  • sachi
  • 2008年07月07日 01:59

さっちゃん(笑いつもコメントありがと^^♪

「最近、一つ増えた習慣があります。会社のトイレの便座のコンセントを切って帰宅すること。誰も使わないのに便座暖めてても勿体無いよね。(夏は暖めなくても・・・)節電!節電!これも、誰でも知ってる誰でも出来る小さな一つのエコかな。」

これ最高にいいね!
マジで会社ぐるみでやってほしいくらいよね~
つーか会社勤めの人は誰でもできる?そういうアイデアマジいいと思います^^!

そんなさっちゃんステキです~

ありがとっ♪

  • エコわらしべ長者@清輔
  • 2008年07月07日 09:22

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)

エコわらしべ長者 ヒッチハイク キャバ嬢農園 大崎市古川 仙台市 車検費用最安値 家紋を使った和のオリジナルアイテム専門店[KAMON BABY]
バイク オークション代行 マンション購入 注意点注文住宅 一条工務店の評判ブログ 一条工務店の評判HP エスバイエルの評判 住友林業の評判 セキスイハイムの評判 積水ハウスの評判 タマホームの評判 ダイワハウスの評判 トヨタホームの評判 パナホームの評判 東日本ハウスの評判 へーベルハウスの評判 三井ホームの評判 ミサワホームの評判