トップページ >エコわらしべ長者について> ecoわらしべ長者を目指すまで

ecoわらしべ長者を目指すまで



ランキング、エコわらしべ長者は今どのへん?答えは・・・


ecoわらしべ長者を目指すまで


エコわらしべ長者を目指している、清輔(きよすけ)といいます(^^)

いきなりですが、
私がなぜ『エコわらしべ長者』を目指しているのか。

それはこんな出来事がキッカケです・・・


(2007年夏のある夜のこと)

よーし、10月から久しぶりの一人旅(ヒッチハイク)にでるぞーーー!

あ~楽しみだなぁ。。
北海道にしようかな~海外もいいけど、
まずは日本人として、日本のいいところを知るのが先だな♪(持論)

まあとりあえず北に行ってみよう!
ずっと北海道には行って見たかったし。

行ってから南下してもいいしね(ワクワク♪)


・・・でも、せっかく一人旅をするなら、今までみたいに
「楽しいだけの一人旅」じゃなくて、

【何か意味がある、テーマを持った一人旅】 にしたい!


ムムム~


( ̄_J ̄)~ん~~~~~?何がいいかな~~?


・・・


・・・・・


・・・・・・・



・・・・・・・・・・ヽ(・ o ・)ノ ハッ!(閃き)


それなら「エコ」にしよう!


俺は自然も好きだし、ecoなことも日頃からしてる。

地球のことや自然のこと、一人でけっこう考えたりしてる。


でも、本気でecoへむけた取り組み?っていうのはしていない。

だから今回の一人旅をきっかけに、エコ旅人になろう!

そして、インターネットを使って、エコ情報を発信しよう!

独りよがりな旅行記よりも、そのほうが自分に合ってる。

どうせ旅日記を書くなら、多くの人に読まれて、意味のあるものにするほうが俺もうれしい!!

ウェブエコロジスト(ネットを使った環境活動家?)へ向けてスタートだ(^^!


(おわり)


っと、こんな風に思い立ち、エコ一人旅を始めました。


しかし実際、エコ一人旅と言っても、できることは意外と少ない。

そして、残念ながら地味。


また「エコ」というのは、漠然としている。

一人旅で出会った人とエコの話をしていても、それを痛感する。

「これじゃあエコ情報を発信しても意味があるのかな・・・」




僕は、エコに興味がある人だけじゃなくて、エコに興味があまりない人。

興味はあるけど、何も行動できていない人。

どちらかというと【エコに遠い人】

そんな人のエコ心を少しでいいから、動かしたい!!


そう願って、エコ一人旅をはじめました。



ですが、一人旅に出る直前、知り合いと話していると、こんなことを言われました。


「エコ旅ってさ、とてもいいと思うよ。
きっと共感してくれる人もいるだろうし。

でも、なんだか何を目指して旅しているのかわからないよね。
見る人もそこがわからないと、エコ旅のブログ見ても面白くないんじゃないかな?

だから、何かわかりやすいゴールを作ったら?
どうせならちょっと面白い、インパクトのあるようなゴール。

エコって漠然としてる部分が多いじゃない?
それってみんな感じてると思うんだよね。

だからこそ、目指すゴール。
エコ一人旅のゴールはあってもいいんじゃないかな??」




僕はそのとおりだな、と実感しました。


そして、その知り合いと話している中で、
わらしべ長者
というのが出てきたのです。


ちょうど2006年。
カナダ人男性が、「赤いクリップ」から「家」をネットを使った物々交換で達成した、
という話がテレビでも特集されていました。


そんなことがちょっと頭に残っていた友人は

「エコ版のわらしべ長者っていうのはどう!?ゴールはプリウスとかでさ(笑)」

という冗談半分のようなアイデアが出たのです。


そして今、本気でプリウスを目指しています(笑)


あなたが今このブログを見て

「エコ一人旅しています~」

より

一人旅しながら、プリウス目指してエコわらしべ長者しています

のほうがインパクトあるでしょ(笑!?

なんだかもっと見てみたくなったでしょ??


物々交換でエコカーをゲット!」

って、ちょっと興味あるでしょ???(しつこい。笑)




...それが僕の目指しているものなんです。


エコに興味がないような人にも、エコを意識してもらう。

それがエコわらしべ長者のテーマであり、ゴールです。



エコわらしべ長者はスタートして間もないですが、ここまで読んでくれたあなたのエコ心は、

ほんの少し動かすことができたと思うので、よしとします(笑)



最後まで読んでくれてありがとうございます(感謝)




追伸。

このサイトでは、エコわらしべ長者を中心に書いていますが、それとは別に『エコ旅日記』をメインとしたサイトがあります。
ヒッチハイクでエコ一人旅

こちらでは

「ヒッチハイクでエコ旅日記」
「ヒッチハイクのよくある質問」
「エコ一人旅について」

などを書いています(^^)

超マジメにヒッチハイクについて書いたり(笑)

エコと一人旅についてエコーっと書いたりしてますので、ごらんください(^^)



エコわらしべ長者ブログは【 引越 】しました!!
NEW!!エコわらしべ長者


Posted by エコわらしべ長者 : | Comments (0) | Trackbacks (1) | エコわらしべ長者への旅 TOP

trackbacks

trackbackURL:

ecoわらしべ長者への道 from ***** akarisuki *****

http://juutaku.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/10 今朝の特ダネ☆見て、思わず検索してしまいました^^ ヒッチハイ...

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)

エコわらしべ長者 ヒッチハイク キャバ嬢農園 大崎市古川 仙台市 車検費用最安値 家紋を使った和のオリジナルアイテム専門店[KAMON BABY]
バイク オークション代行 マンション購入 注意点注文住宅 一条工務店の評判ブログ 一条工務店の評判HP エスバイエルの評判 住友林業の評判 セキスイハイムの評判 積水ハウスの評判 タマホームの評判 ダイワハウスの評判 トヨタホームの評判 パナホームの評判 東日本ハウスの評判 へーベルハウスの評判 三井ホームの評判 ミサワホームの評判